テスト設計コンテストの紹介

この記事は、SLP_KBIT Advent Calendar 2016の2日目の記事です。 qiita.com はじめに うちの研究室のボスから、今年は配属希望者が少なかったからもっと宣伝してと言われたので、宣伝の記事を書こうと思います。 とは言っても、研究については先生から聞ける…

阪急奴の3分クッキング (dnsmasqを使ったDNSサーバの構築)

この記事はSLP KBIT Advent Calendar 2015の6日目の記事です。 はじめに ある日、家でサーバをたてて公開したのですが、家の外からはグローバルIPやドメイン名で繋がるのに家の中からローカルIPはつながらないという現象が起きました。原因は、ルータのNAT機…

攻めと守り

この記事はSLP KBIT Advent Calendar 2015の4日目の記事です。 私が今年はじめて出場したセキュリティコンテストの形式について紹介しようと思います。 attack & defense (攻防戦)とは attack&defenseはCTFの一種です。CTFと聞くと主催者から幾つかの問題が…

KeePassについて

はじめに この記事はSLP KBIT Advent Calendar 2014の22日目の記事になります。 せっかくなのでこれまでに誰かがにSLP KBIT Advent Calendar 2014で書いたことに絡めて書きたいと思います。 SLP KBIT Advent Calendar 2014の5日目の記事にあったパスワード管…

仮想マシンとネットワーク

※この記事はSLP Advent Calendar 2013(http://www.adventar.org/calendars/215)の24日目の記事です。 仮想化のススメ とりあえず、SLPの忘年会でLTやるかもって聞いて作ってみたスライドを、未完成ですが貼っておきます。 12枚目のスライドで出てくる、…