KeePassについて

はじめに

この記事はSLP KBIT Advent Calendar 2014の22日目の記事になります。

 

せっかくなのでこれまでに誰かがにSLP KBIT Advent Calendar 2014で書いたことに絡めて書きたいと思います。 

SLP KBIT Advent Calendar 20145日目の記事にあったパスワード管理ツールの1つである、『KeePass』を紹介します。

 

KeePassとは

KeePassとはオープンソースのパスワード管理ソフトです。

パスワード管理ツールの中には有料のものが多いですが、これは無料で使うことが出来ます。また、他のパスワード管理ツールだと提供元のサーバに保存するものもありますが、KeePassは任意の場所に保存できるので、自分がいちばん信頼出来る場所に保存することが出来ます。Dropboxなどのクラウドストレージを用いることで、複数のデバイスで利用することも出来ます。

使ってみよう

やり方はおそらくググったほうがわかりやすいと思うので、ここでは簡単に書きます。

特に環境がWindowsじゃない人は読むだけ無駄だと思うのでググってください。

ダウンロード

公式サイトからソフトをダウンロードします。

1.xxと2.xxがありますが、並行して開発が行われているようです。

保存されるファイルの形式などの違いがありますが、よくわからなければ2.xxでいいと思います。

インストール

 最初に言語を聞かれますが、残念ながらその選択肢に日本語はありません。選択肢の中から読めそうな言語を選んで頑張ってください。

日本語化

インストールで発狂した人、あるいは発狂しそうになった人は日本語パッチを入れましょう。

ここからインストールしたバージョンに合うものを落としてきて展開します。

KeePassをインストールしたフォルダ(2.xxを落とした人はデフォルトだとC:\Program Files (x86)\KeePass Password Safe 2)に展開した中身を置きます。

KeePassを起動し、View→Chenge Language(インストール時に英語を選択した場合)を選び、日本語を選択してください。

 

ここから先は日本語環境を前提に書きます。

データベースの作成

パスワードを記憶するデータベースを作成します。

ファイル→新規をクリックします。

任意の場所に任意の名前でデータベースファイルを保存します。ここで、Dropboxなどのクラウドストレージに保存すると、複数のデバイスで利用することが出来ます。

スターパスワードの設定

上で保存したデータベースを開くためのパスワードを設定します。

このパスワードがバレると中に登録しているパスワードを見ることが出来てしまい、意味がないので出来る限り強固なパスワードを付けてください。

しかし、このマスターパスワードを忘れると2度とデータベースにアクセスできなくなるので注意してください。(秘密の質問のような救済処置は一切ありません)

パスワードの保存

記憶させたいパスワードを登録します。

編集→エントリーの追加 をクリックします。

登録したいタイトルやユーザー名、パスワードを入れます。

ここで、パスワードを生成することも出来ます。また、生成するパスワードの条件を変えることが出来ます。

登録したパスワードを用いてログイン

ログインしたいアカウントを、一覧の中から選択し、右クリック→パスワードをコピー でパスワードをクリップボードにコピーすることが出来ます。あとは、そのパスワードを貼り付けてログインするだけです。

 

 

導入と使い方は以上です。ね?簡単でしょ?

 

 

ブラウザとの連携

上で書いたようにいちいちコピペしてログインしてもいいですが、少し面倒です。

ブラウザの拡張をいれて連携させることでさせることで、ユーザ名とパスワードを自動的に入力することが出来ます。GoogleChromeだと”ChromeIPass”、FireFoxだと”KeeFox”があります。やり方は各自ググってください。

携帯端末での利用

KeePassは”KeePassDroid”というアプリでAndroidでも利用することが出来ます。

ただし、データベースの読み書きがローカルストレージからしか出来ないので、Dropboxで連携する場合は”DropSync”というアプリでクラウドとローカルの同期をする必要があります。

参考文献

多数のパスワードを安全に管理できるツール「KeePass Password Safe」 | SourceForge.JP Magazine

KeePassの便利な使い方 | Synclogue Blog

【特集まとめ】各種サイト等のパスワードを母艦/Androidで共通管理するKeePass徹底活用テク | あんどろいどスマート